新宿歌舞伎町の豚骨ラーメン「ずんどう屋」はドハマリ要注意!

新宿歌舞伎町のずんどう屋の写真

  • 2018年11月9日更新
    • 記事をリライトしました

新宿や歌舞伎町で豚骨ラーメンといえばすぐに名前がでてくるのが「わ蔵」や「ずんどう屋」、「竹虎」。
どの豚骨ラーメンもクセになり、1度ははまってしまうほど魅力的な店舗です。

わ蔵、竹虎、ずんどう屋と、どの店舗もホストやキャバ嬢、ボーイの方々で連日賑わっておりまして、仕事のグチやアフター、後輩のフォローなどなど、新橋で飲み明かすサラリーマンの水商売版といっても過言ではない雰囲気をかもしだしてます 笑

そこで今回は、歌舞伎町豚骨ラーメンBIG3の一つである、ずんどう屋をレポートいたします。

1度は通いつめたずんどう屋!まだ行ったことのない人も、しばらくずんどう屋の豚骨ラーメンを食べてない人も魅力再発見です。

こんにちは!求人&サイト担当のセキネです。
ふと、きゅうに食べたくなるのが豚骨ラーメン。

キャバ嬢とテキーラやコカレロ、イエガーを飲み明かし、「いざ、アフターだぁぁ!!ぬぉぉーー!」と誘い出したものの失敗に終わり、帰ろっかと傷ついた心を背負いながらもふと、

「腹減ったな・・・豚骨ラーメン食いたいな」

と立ち寄ってしまうのがずんどう屋。

まぁ歌舞伎町ですから、そんなことは日常茶飯事。
揺れる視界、激しく胸をこみ上げてくるテキーラや鏡月緑割をおさえながらも、

「悔しいですっ!」

の言葉は抑えることができず、スタスタ向かったのがずんどう屋です。

てか、テキーラ飲み続けてると気づいたらチェイサーがオレンジジュースとかレモンじゃなくて、鏡月緑割りになってるのはなんでなんだろうね?!

お酒をさらにお酒で流し込むという苦行を自らに課しながら、その日の締め作業に入るのがキャバクラで敗れたオトコの儀式。
間違っても新宿2丁目に流れたり、深夜店でリベンジしたり、キャッチに声かけられて、

「ちょっとムフムフなお店でも行こうかなぁ~☆」

なんて悪あがきはよしなさい。
スマートにラーメン食べて帰るのが、漢字の漢とかいてオトコです。

さて、そんな理由でずんどう屋に行きたくなる人は稀だと思いますが、久しぶりに行ってきたのでちょっと書いてみようと思います。

豚骨ラーメンずんどう屋をレポート

ずんどう屋の店舗入り口

到着したのは月曜の午前3時ぐらい。
あとで営業日や営業時間については書きますが朝方までしっかり営業しているので、電車の始発待ちの時でもずんどう屋は気持ちよく営業しています。

ずんどう屋の看板

オープン当初はこんな看板なかったんですけど、今では大久保病院側の道路にこんなデカデカと看板が。
てか、看板なくても見つけられません!?ずんどう屋って。

まぁ、人によってはキャバ嬢のアフターに失敗し、涙で先が見えない男子もいるわけですから、看板があって正解かもしれません。

入り口を入ると元気よく「いぃラァっしゃいませぇえっいぃーーー!!」

眠気も、アフターの失敗に気持ちが滅いっているテンションもすっ飛ばしてくれる、気持ちのいい接客。
よほど嬉しかったのか、それとも閉店時間が近くなってきてテンションが上がっているのか、人の心まではさすがに読めません。

コンガリと健康そうな色黒のスタッフさんがサササッと小走りにきて。

「オスキナオセキへドウゾっ!!」

とこれまた気持ちのいい席通し。
うーむ、一体どこの日サロに行ったらそんなコンガリ焼けるんですか??

自分、イリオスですけど全然色入っていかないよ・・・と頭をよぎっていたら、海外の方だったよね。
勝てねぇよ、羨ましいぃ~~!

そのまま席を通され、とりあえず入ってすぐのカウンター席へ。

「あれ?券売機で買うんじゃなかったっけ??」

と記憶を辿りましたが、どうやら券売機で買うシステムは遠い昔に廃止になってるもよう。
どんだけ来てないんだずんどう屋。

オーダー制になっていて決まったら店員さんがオーダー取りに来てくれますよ。
とりあえずメニューみて決めますかね。

ずんどう屋のメニュー表

超淡麗 とんこつLight屋台味 790円

え?トンコツに淡麗とかあるんですか?

と心を鷲掴みにされましたが、ここはグっとこらえてとりあえずメニューをめくります。

ずんどう屋のメニュー1ページ目

味玉らーめんや味玉HOtらーめん、元味らーめんや元味HOTらーめんがあります。トッピングには、

  • 味玉 / 100円
  • チャーシュー / 140円
  • にんにくチップ / 50円
  • 焼きのり / 50円
  • ねぎ / 180円
  • HOT / 50円
  • もやし / 無料

と食欲をそそるトッピングがてんこ盛り!
てか唐辛子だけなぜ、グローバル視点でHOTって書いてあるの。

ずんどう屋ごはんものメニュー

ごはんものも(国産米使用)ソソルものばかり、

  • 塩チャ丼
  • 味玉丼
  • ずん丼
  • 明太子ごはん
  • チャーハン

あ、あれ?ずん丼って何?ずん丼って 汗
なんかちょこちょこメニューにスパイスいれてきますよね。

もうイチイチずんどう屋のメニューに突っ込んでいたらキリがないので、チャチャっと進みます。
早くトンコツラーメンが食べたいのですよ。

ずんどう屋メニュー3ページ目

  • ねぎらーめん
  • 全部のせらーめん
  • チャーシューメン
  • ずん辛らーめん

出たぁーー!ずん辛ラーメンって何?てか『ずん』って何??ぎゃぁぁーーー!

さて、もう気にせずに進みます。

ずんどう屋では背脂と麺のタイプを選ぶことが可能です。

背脂はあっさり・並・こってり・まみれの4タイプから。
麺は細麺とちぢれ麺の12種類から選べるんですよね。

このへんはあとで決めるとして、メニューの最後を見てみます。

ずんどう屋のメニューの裏側

RAMEN meets SALADと題して、冷しゃぶトマト麺 950円
あれれぇ~、これ美味しそうなんですけど。

女性にはこのメニュー嬉しいですよね!

レモン、トマト、水菜なんかがトッピングされていて、見る限り、麺が赤い・・・。
ということはトマト麺って本当にトマト味のする麺ってわけですかね。

これはちょっと美味しそうなので心が揺らぎます・・・。
しかし、今回はぶれずにトンコツラーメンをチョイスしますよ~。

この辺は後日伺ったときにでも食べてみましょうかね!

さて、一通りメニューを見たのでいざ注文しましたが、ねぎらーめんを細麺で背脂こってり、もやしと味玉をトッピングで注文してみます。

ねぎが苦手とか嫌いとか、もう見るだけで、「気持ちが体からもサイトからも離れていっちゃう」という方はすっ飛ばして読んで行ってください。

さて、らーめんが到着するまで、テーブル回りをゴリョゴリョとあさってみます。

トンコツラーメンを楽しむためのアイテムがゴリョゴリョ並んでいます。
紅しょうがやコショウ、かえしなんかは豚骨ラーメンを楽しむのには必須ですね。

あとは餃子のタレやラー油、お酢といった感じ。
そういえば、昔、ずんどう屋ではニンニクがゴロっと丸ごと置いてあり、ニンニク絞り器も置いてあったのですが、どうやら廃止になっている模様。

あの生々しく攻撃的なニンニクがずんどう屋の豚骨スープとベストマッチしていたのになんかもったいないなぁ・・・。
ちなみにニンニクが欲しい時は、店員さんに頼むと無料で持ってきくれます。

この時ニンニクの量を、少なめ・並・多い、3種類から選べますが、想像よりも多いです、ハッキリ言って。
なので、ニンニクは本当少しでいいんだよとか、いやちょっと味にパンチ出したいだけだからといった場合は、少なめで十分です!

スタンダードだからといって、ニンニクを並の量で頼むと多いですよ。
その日幼児がなければいいですが、お客さんと会うとか、打ち合わせがあるとか、もうとにかく人と会う用事がある人はニンニク控え目がよろしいですぜ。

ずんどう屋は高菜も用意されています。もちろん無料。
でこの高菜人によっては結構辛く感じます。

長浜ラーメンや豚骨ラーメンが好きという方はベストな高菜かもしれませんが、ちょっと辛いの苦手とか味を変えたいだけという方はちょっとで大丈夫。

ワタシはずんどう屋にはじめてきた時、味見もせずに「ワーイっ!!高菜だタカナだぁ~!しかも無料だってさぁ~」とマッチ箱2つ分ぐらいいれましたが、顔面ボルケーノからの汗もシタタルキモイおっさんになってました。

美味しいんですけどね、この高菜。ご飯とも相性いいですし。
なので、みなさん気をつけくださいね。

さて、そんなことをしている間に、

「お待ちどう様!!」

とねぎらーめんが到着。

美味そうっす。スープとネギの色合いがいいねぇ、これ。

というかねぎで山ができてます。すごいねコレ。
眺めててもしょうがないので、早速、お決まりの紅しょうが・高菜・ニンニクをいれていきます。

うーん、紅しょうがをいれると色合いがさらにいいですね。
さぁここまで来たらもう全てを忘れてワシャーっと食べちゃいましょう。

グッバイ!今日のアフター失敗!!
混ぜに混ぜて、ゾワっと箸で麺を掴みます。

いろんな具材が絡んで、スープも麺に絡むから、美味しい!しかも細麺なのでズルズルすすれてしまうんですよ。
ニンニクが食欲をそそり、紅しょうがで味が締まります。

そこの高菜がピリっと効いて食べつつけられる味わいです。
味玉の黄身がトロっとしていて口の中を一旦落ち着けてくれます。

あぁ、嫌なこと忘れさせてくれるなぁ、本当。
ずんどう屋の豚骨らーめんに感謝感謝 笑

ちょっとあまりに夢中になってしまい、食べ終わりの写メを撮り忘れたのですが、スープも一滴残さず飲み干してしまいました。

ずんどう屋の店内はかなりの数、お客様が座れるようになってまして、

奥にはボックス席もあります。
そして昔なかったのですが、今のずんどう屋にはノレンのかかった席があります。

ずんどう屋の予約席

一瞬何かな~と思い店員さんに聞いてみると、「OH!!アレワデスネ、ゴヨヤクのキャクのセキです」
惜しいぞ、もうちょっとで完璧な日本語だったのに。

どうやら歌舞伎町のずんどう屋では予約席を設けてあるみたいですね。
なんかイロイロと変わってますね~昔とだいぶ変わってますが味に変わりはなかったので嬉しかったですね。

次はアフターに誘えたキャバ嬢とずんどう屋いきます。

ずんどう屋の営業時間や営業日、住所やアクセス方法

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-39-1

ずんどう屋は歌舞伎町の中のほうにありまして、歌舞伎町交番や大久保病院のすぐそばにあります。
ずんどう屋新宿店は西武新宿駅やJT新宿駅が最寄り駅ですね。

どちらの駅にしても歌舞伎町交番を目指していくのが1番早いです。
そして気になるずんどう屋の営業時間や営業日ですが、

営業時間や営業日
  • 日月火水木 / AM11:00 ? 翌朝AM6:00
  • 金土 / 24時間営業
  • 基本的には年中無休

となっていて、ちょっと豚骨ラーメン食べたいなぁとか、気軽に寄れるラーメン屋ないかなぁと思った時ににずんどう屋は空いてますね。
さすがに「わ蔵」みたいに24時間フルタイムで開いているわけではありませんが、午前中の5時間だけの閉店なのでいつでも楽しむことができます。

そして、ずんどう屋は東京ですと新宿町店と目黒店(2017年5月3日オープン)の2店舗しかないですが、
全国的には非常に多く出店しるんですよ。

京都や大阪、兵庫、岡山、広島と関西方面や中国地方に出店しています。

それもそのはず!

ずんどう屋の出身は兵庫県の姫路なんですよ。姫路発祥のずんどう屋は京都、大阪と出店していったのは必然かもしれませんね!
そして1番の驚きは、

ずんどう屋のニューヨーク支店

ニューヨークにずんどう屋があります。

「No Zund No Life」

え、そんなキャッチフレーズありなんですか。
ノーミュジックノーライフじゃなくて、ノーズンドウノーライフって、そんなにニューヨーカーの心を鷲掴みにしていうんですか、豚骨ラーメンって。

うーん、これはちょっと友達にレポ行ってもらうしかないなっ!
やっぱりニューヨーカーもキャバ嬢のアフターに敗れたらずんどう屋に行くのかねぇ~

*えぇー海外には本当にキャバクラって文化がないみたいです。

それっぽいのはあるみたいですけど。ちなみに・・・、

新宿店からニューヨーク店の行き方

ずんどう屋新宿店からずんどう屋ニューヨーク店まで単純計算で飛行機活用で、約13時間!!
まぁ実際は空港経由なんで、15時間ぐらいかかりますね。

ちなみに、徒歩での検索はさすがのグーグル検索でも出ませんでしたよ☆

ずんどう屋はこれから東京でもガンガン出店してほしいですね!
もっと姫路発祥の豚骨ラーメンが東京で認知されるようになってくると、今度はカップラーメンでコンビニをにぎわす日がくるかもしれません。

これからも楽しみな、らーめん屋ですね!
是非一度食べに行ってみてくださいね~。

ブログ

Posted by 合同会社エクラモ