渋谷の西村フルーツパーラーをレポ&レビュー!

西村フルーツパーラーのパフェの写真

  • 2018年11月9日更新
    • 記事をリライトいたしました

「渋谷でフルーツ重視の気軽に食べられる、おいしいパフェを食べられるお店ってないかな・・・できれば駅近くがいいんだけど・・・西村フルーツパーラーってフルーツやゼリーを買えるだけなのかな?」

こんな疑問にお答えします。

こんにちわ!ネッチことセキネです。
今回は渋谷にあります、西村フルーツパーラーに行ってきましたよ。

きっかけはほんの些細なことだったんですけど、「急に甘い物食べたい・・・パフェしかない」と変な衝動にかられまして、グーグル先生にて検索。
渋谷でパフェといえば西村フルーツパーラーといわんばかりに検索に出てきたので

「何この重鎮っぷり」

と一人でブツブツ言ってました。
というかタバコを辞めたのもあって、甘いもの食べたくなったりブツブツ言い始めたりしてたのかもしれないです。

渋谷には普段から結構出没してて、西村フルーツパーラーのことは知っていたのですが、妙にお高いイメージと男子一人で行くにはちょっと違うかな??と遠ざけてました。

まぁ、結果、野郎一人で行ったんですけどね・・・。

アラサーの男が、ラムネに入っているビー玉みたいに目をキラキラさせながら、渋谷を徘徊してるんだから、危なっかしい 笑
しかも訪れたのが2月ということもあり、ヴァレンタイン直前。

メニューも季節柄、イチゴのメニューが豊富なのと、ヴァレンタインを意識したものありちょっと恥ずかしかったぁ・・・。

でも彼女や彼氏を連れてデートで行くには良いかなぁ~。
上京してきたオカンやオトンを連れて渋谷案内してあげよう!って時に使えると思うので参考にしてもらえたらなぁと思います。

西村フルーツパーラーって?

株式会社渋谷西村総本店の公式サイトのスクショ画像

西村フルーツパーラーは「株式会社 渋谷西村総本店」が渋谷と町田に展開しているフルーツ屋とフルーツパーラー屋さんです。
セキネは渋谷の西村フルーツパーラーに行くまでパーラーの意味や仕組みを全く知らなかったですし、西村フルーツパーラーのこと調べずに行ったので、1階であーだこーだ店員さんに質問攻めしてしまいました。

は、恥ずかしい・・・。

そもそもパーラーというのは、軽い飲み物などを主とする食堂のことを意味するんですけど、フルーツパーラーっていうのは、

果物やそれを使ったケーキ・飲料などを出す喫茶店

のことを言うんですよ。なので、喫茶店だと思ってもらっていいかな。
あ、でもこれ日本でしか通じないので、英語でフルーツパーラーを言う時はフルーツバーが正解です。

「パーラーってなんだ?ぱーらーってなにするところだ??」

一人でブツブツ、ぶつぶつ・・・。よく職質されなかったなぁ。渋谷で。

渋谷、西村フルーツパーラーの仕組みとかシステムとか

なんかややこしい見出しですが、渋谷店を簡単に言いますと

  • 1階フロアが西村フルーツ
  • 2階フロアが西村フルーツパーラー

となってます。
1階フロアではジェラートやアイスなんか買えたり、フルーツ全般を買えるんですよね。

エブリデイ、フルーツパーリー。

なので、お店に入ってゆったりはしないけどジェラート食べながら渋谷を歩きたいって時は、1階の西村フルーツでちゃちゃっと買ってお店でるのはありですよね~。
自分が行ったのは2階フロアの西村フルーツパーラー。

このシステムがわからないかったから、1階のお姉さんに「えぇーパフェ食えないんですか?」「え?2階にもあるんですか?」なんて意味不明な質問をしてしまったんですよね。
素直に「パフェ食べたいんですけど、どうしたらいいですか?」って聞けばよかったですね、本当。

西村フルーツパーラーの営業時間

西村フルーツパーラーの入り口に威風堂々と掲げられてる営業時間のパネルを撮影した写真

営業時間は安定の時間ですね。深夜帯はさすがに営業してませんが、渋谷の活気がなくなる時間には閉店です。

営業時間
月~土 10:30~23:00
日・祝日 10:00~22:30

喫茶店というよりは普通の飲食店ですね。
日曜や祝日は10:00オープンっていうのが好印象。最近おおくないですか?11:00オープンのお店。

なーんか気持ち早く開けてくれたらなぁ~みたいなとこあるんですけどね。時代なんですかねぇ。

場所とか住所とか

住所 東京都渋谷区宇田川町22-2 1F/2F

えっとー渋谷スクランブル交差点にあると言っても過言ではないです。

だって、

西村フルーツパーラーの2階から撮影した渋谷スクランブル交差点の写真

スクランブル交差点が見えますからw

場所は、渋谷TSUTAYAやスクランブル交差点のスタバの横です。JR山手線や銀座線で来た時はハチ公出口が最短です。

渋谷ハチ公口からみた西村フルーツパーラーの場所を説明した画像

ハチ公出口を出て、スクランブル交差点にくるともうわかりますもん。
もし、地下から来た時は6-1番出口が目の前に出られます。

センター街の入り口あたりですよー。

で、実際に食べてみた感想とかをレポート!

えぇ、単刀直入に言いますと、一人で来てよかったなって。

眼を子供のようにキラキラさせながら、パフェ食べてたと思うんですよねぇ。
友達と来てたらたぶんガン無視してたと思うんですよね、会話。

パフェで初めて感動したと思います。まぁ、人それぞれだと思うんですけど。

1階の西村フルーツからはエレベーターか階段で上がります。
エレベーターに大人なカップルが乗ったので自分はすかさず階段から2階へ。

西村フルーツパーラーの階段を上り切ったところに現れる入り口の写真

おぉ・・・宮殿に来たかのようなゴージャスな作り。
白い大理石をふんだんに使った入り口はなんか構えますね。

ドレスコードとか大丈夫?すっごいみすぼらしい格好できてしまいましたわぁ。
まぁ気にせずに突入します。

店内に入るとスタッフさんから、「お好きな席へどうぞぉ~」と促され、迷わずスミッこの席へ。
ボックス席が20程あり、外側、中、店内奥と子供の背の高さぐらいのパーティションでわけられている感じです。

席につくと女性スタッフさんがお絞りとお冷、伝票差しをタイミングよく持って来てくれます。

席に座るなり、お久とおしぼりがだされなんとも高級なイメージのテーブル回りを撮影した写真

え?パーラーってこんなゴージャズなの?気軽にパフェ食べに来ただけなんだけど。

すごいねパーラー。

「なにになさいますか??」

あ、メニュー決めないと。というわけで、メニューを物色。

西村フルーツパーラーのメニューの表表紙を撮影した写真

フレンチかっ。

西村フルーツパーラーのメニューの1ページ目の写真

ぬぉぉ、パフェだパフェ。男子がすっごい頼みづらい、イチゴ満載のピンキーなパフェだ!!

西村フルーツパーラーのメニューの2ページ目の写真

なんかすっごいイチゴ感。

西村フルーツパーラーのメニューに掲載されているパンケーキのページ

あぁ、パンケーキもいいよねぇ・・・。

西村フルーツパーラーのメニューに掲載されているイチゴがかなりアレンジされているサンドウィッチのページの写真

あ、サンドもいいよね、これねぇ。飯食ってきてなかったら確実に頼んでるよねえ~。

西村フルーツパーラーのメニューのシュースやスムージーが掲載されているページの写真

ジュースとかスムージーとかすっごい身体に良さそうなものばかりですね。

てか、青汁じゃない?緑のコールドプレスジュース。
次来たらこれ頼んでみよう。

西村フルーツパーラーで期間限定のデンマークヨーグルトデザートのパンフレットを撮影した写真

デンマークヨーグルトにこれでもかとイチゴとラズベリーにオレンジ。すげぇ贅沢だな。
と、一通りメニューを見ていったわけですが、悩むよね普通に。

最初はパフェを目指して来たわけですけど、なんかね、こんなゴージャスなところでしかも初めてだし。

普通にテンパりますよね。

でもやっぱりパフェを食べたいわけだしというわけで、さほど悩んだ割には決める時はあっさり、

エミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン) のメニューを撮影した写真

エミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン) / 税込み1850円

に決めましたよ。
ヴァレンタインも近いんでこれイイなぁとそれとですね。

酒井恵美子先生がプロデュースした、エミールパフェ”ストロベリーローズタルトのメニューを撮影した写真

いやなんか惹かれるじゃないですか、こういう限定感というか誰々プロデュースみたいな商品。
このエミールパフェは菓子・料理研究家の酒井恵美子先生がプロデュースしたパフェ。

えぇーーなんか凄い先生みたいです。ちゃんと調べてないんですけど、美味しいもの作ってくれる先生みたいです。
とりあえずパフェ来てからにしよ。

注文が終わり、スプーンとフォークを持ってきてれたことに感動し、思わず激写した写真

パフェをスタッフさんに伝えるとすぐにスプーンとか持ってきてくれます。
うーんパーラーってやっぱりこうなの?!初パーラーすぎてやっぱり焦るんですけど。

そこから10分ぐらいですかね、そうするとパフェ到着です。

注文したエミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン)がテーブルにつくなり撮影した写真

いやぁ・・・パフェ来た時笑っちゃったよねぇ。
(スタッフさんすみません、スタッフさんとかパフェが悪いとかじゃないんです)

いや、もうおっさんがさ、白昼にさ、部屋のすみっこでイチゴ満載のパフェが来たところを、冷静に想像したらなんかシュールだわぁと思って。
シュールなのに、現実的に自分がしてるわぁ~って考えたらもう笑えてきちゃって。

エミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン)てっぺんに乗っかているピンク色したハート型のチョコレートをアップで撮影した写真

しかも、ピンクのハート型チョコがまた、まぶしくてシュール。

「オカン、おれ、新宿2丁目の方が向いてるかも」

なんてよぎるよね~本当。
なんでこんな時にそんなセリフが頭の中をよぎったのかは未だに不明です。

あ、写メにコーヒーが写ってますがこれ、別途なので、パフェにはついてこないから注意してくださいね。
とりあえず一口食べるとイチゴの甘酸っぱさと洋菓子の甘さが絶妙っす。

ほらただ甘いだけのくどーいパフェあるじゃないですか?

あれとは違う甘さです。
クドくないし、しつこくない!いい男の条件みたいですね。

味も感動したんですけど、一番感動したのが

エミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン)のハート型に後ろに装飾されているピンクの葉っぱを接写した写真

ハートの後ろにあるピンクの葉っぱ。
これ、最初食べられないのかと思って最後まで取ってたんですけど、面白半分で食べたら飴細工でしたw

これは一番感動しましたね。洋菓子のこんな作品、テレビチャンピオンでしかみたことない・・・。

エミールパフェ・ホワイトティラミスパフェ(バレンタインバージョン)を別のアングルから撮影した「どんだけ興奮してんだよ!」とツッコミたくなる写真

にしても贅沢な1品ですよ。
苺ラズベリーソースのかかったバニラアイスにイチゴアイス、カスタード、フランポワーズのスポンジにティラミス。

パフェグラスの半分ぐらいまではいったイチゴゼリーと飽きのこないつくりがいいですよね。

パフェって後半飽きません?
でもこれ飽きることなく最後まで楽しませくれるのでバレンタインバージョンのパフェいいですよ~。

ごちそう様でした!!

まとめ

デートやランチ後のティータイムなどにオススメですかね。
あと席がゆったりしてるので読書したり軽めの打ち合わせなんかにはいいですよ~。

ただ、ノートパソコン広げて~とかはちょっと違うかなぁ。
ヴァレンタイン間近ですので、丸一日デートに時間は取れないけどちょっと出かけよう!って時は良いと思いますよ~。

ブログ